台風15号直撃

1316626596.jpg

昨日辺りから予告されていましたが、今日は台風15号が私の所を直撃しています。

 今朝方も雨もよい立ったのですが周囲の雲の様子がただならぬ雰囲気だったので「これは来るかな」と感じてはいました。
 このところ台風は接近しても直撃はしないことが多く、少々油断していたところはあったのですが。
 朝からの気圧は急速に下がり夕方には0時時点から20HPくらいの急降。昨日が一日で5hpの降下でしたから如何に急に気圧が下がったかがわかります。
1316626614.jpg
1316626572.jpg

 午後になると急に雨脚が強まり 夕方からは突風まで加わりました。
 おそらく十何年かぶりの台風直撃のように思います。

 帰宅途中の川は殆ど橋げたに水が付くくらいの増水。これもゲリラ豪雨を除けば久しぶりの増水と言えます。

 おかげで今日予定していたTMSの購入は明日に延期です。

 今夜は久しぶりの台風警戒。どうなりますか。

・・・などと書いたのは2時間前です。
 直撃はしたのですが、上陸後の15号はスピードが急に速まり2時間くらいでさっさと通過してしまいました。

 さっきからは星まで見え始めています。まさに台風一過。

 ですがそれは空の話で川の増水は相変わらずです。今夜いっぱいは気が抜けません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント