帰省土産・甘味編(笑)

 一週間たってもまだ続く帰省ネタ。
 今回は甘味編です(汗)

 先日の帰省の土産物は殆どが甘味系でした。
DSCN6212.jpg


 先日も紹介した「釜石ラスク」

 胡麻の他にプレーンなシュガーバター味とホタテ味があります。家族はホタテを押すのですがラスクに甘みを求める私としては胡麻かバターでしょう。

 これと職場では好評な「東雲」が岩手系のおみやげです。
DSCN6213.jpg


 仙台銘菓「萩の月」、これか「白松がモナカ」が昔も今も帰省土産の定番です。盛岡から帰るのに仙台のお菓子という所が実にいい加減ですが(笑)元祖「月」系のお菓子としては私の中では盤石の地位を誇っております。

DSCN6214.jpg


 そしてとどめが青森の「気になるリンゴ」
 これは私がと言うよりも子供が好きな菓子です。リンゴ一個を丸ごとパイ生地でくるんでしまった豪快さが身上。
 アップルパイと異なりりんご自体にそこそこシャキシャキ感があるので見た目の割にはもたれる感じが少なく安心できます。

 これらの土産を見てお分かりの通り、見事なくらい地域も散っています。いったいどこへ行ってきたのか。
 ところが帰宅後にこの流れがさらに加速します。

 それについては次の機会に(汗)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント