秋葉原詣でに思うこと

 先日、研修会のついでに秋葉原を覗いてきました。
 いつもは滅多に長居をやらないのですが今回は帰りの電車が遅い奴しか取れなかった為に余裕ができたのでいわば余禄です。

20130507-632.jpg

 交差点に立って周りを見回すと3か月前とはまた看板が変わっています。
 最近の深夜アニメなんかは3か月ごとに新番組が入れ替わる事が多いので看板の主役も頻繁に変わるのでしょうがこんな変転の激しい風景はここでしか見られません。

 さて、今回秋葉原でやった事は小諸蕎麦で化かしそばを食べ、TamTamの一階の鯛焼き屋で耳付き鯛焼きを食べ、少し中古屋を覗くというここ最近定番化した行動を今回も取って来ました(汗)
 先日紹介したED74とかセドリック430とかもそうやって発掘してきたのですが。 


 ここ最近の傾向として秋葉原に限った事ではないのですが私の回った範囲で新品中古を問わず鉄道模型のショップの縮小や品ぞろえの薄さが目立ってきている感じがします。
 店によっては取り扱いをやめた所もあり、以前の様な掘り出し感を感じる事は少なくなっています。

20130507-631.jpg

 一方でオークションサイトではちょくちょく面白そうなアイテムの出物を見かけることがあり、マニアの間では中古屋に売るよりもオークションで捌く方が良いという感じになっているのかもしれません。
 ある意味気軽さが減ったという意味では世知辛くなったものです。


 とはいうものの、それでも面白い物がまだいくつか拾えましたから秋葉原も相変わらず侮れない街ではあるのですが。
 帰宅してその日の万歩計を見ると1万4千歩歩いていました。ただショップめぐりをしていただけなのに(汗)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

秋葉原

久しく秋葉詣でしていないな・・・ でも~
私の場合、秋葉に行っても何処に行っていいのかわからないという
「迷子」状態になるのであまり有難味は薄いかも~(笑)

完全な、「田舎者」ですね~~~(爆)
(*^_^*)

Re: 秋葉原

>リュウさん

 地理自体は変わっていないですし、目印になるランドマークのビルが増えたので迷子の心配は前より少なくなった気がします。
 ただ、10年前に比べて店の構成は大きく変わりました。
 何しろヤマダ電機とかブックオフなんかが駅前に進出してしまいましたし、以前のような「聖地」の匂いは薄れてきつつあります。

 とはいえ、ものを食べる環境は大幅に改善しています。以前はそれこそ「何か食べてから行かないと困る」様な場所だったのですが今はそこいらの繁華街に近い感覚で食べられますね。