鉄コレの富士急行のはなし

IMG_5700.jpg

  先日は鉄コレで増殖中の琴電の話でしたが、鉄コレではもう一社ラインナップの拡充が急な所があります。
 山梨の富士急行がそれです。
 鉄コレでの登場は第3弾の辺りからで以後もコンスタントに形式が増え、最新の第11弾でもラインナップされています。
 こちらの増備が増えている理由としては琴電とはやや異なり「観光地の風景にそこそこはまる」私鉄である事が挙げられます。現在のレイアウトの風景も都市郊外の観光地ですし。

SNShouo71IMG_5631.jpg

 ここの特徴は事業者特注品の比率が比較的高い事でしょうか、過去に3タイプ5形式が出ています。
 更に現在主力の1000系(元京王5000)はカラーバリエーションが多いため、それらが今後特注品として登場する事も考えられるため油断できません。
 これらの特注品も合計するとやはり20両越えの在籍数になります。

 更に5000系(富士急自社発注車でローレル賞も受賞しています)が2タイプ4両加わると25両位になりますか。

 余談ですが富士急はバスコレの方でもラインナップが豊富で駅前風景が比較的構成しやすい特徴があります。
SNShouo71IMG_5630.jpg


 そして、富士急の方も鉄コレだけでは済まず、KATOの車両が加わっています(汗)
 これについては又の機会に。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント