3年越しのロマンスカースパイラル(笑)

 小田急自体は新宿駅などで目にする機会はこれまでにもあったのですが最近のVSE等には今一つ馴染めなかった事もあってそれほど注目していませんでした。

 とはいえSE・SSE・NSE辺りだと子供の頃に読んでいた絵本や図鑑ではよくお目に掛かる常連電車ではありこの辺りの車両ならば欲しいとかねて思っていた電車でもあり入線を決断しました。ですので、今回の入線は芋さんのブログが引き金となった形です。
SNShouo71IMG_6068.jpg

 早速出物を漁ってみたのですが前回触れた鉄コレの小田急との組み合わせで違和感が少ないのは製品化された中ではプロトタイプが最も古い形のSEしかないと思い、それを中心に手頃な中古を探し出し3年ほど前にめでたく入線の運びとなりました。
 数あるロマンスカーの中でもSE車の場合アメリカ辺りでも見そうなバタ臭さを感じる先頭部と窓周りが魅力と感じます。走行では連接車特有のカーブの追従性と連結面のアクションがこれまで2車体の連接車ばかり経験してきた私から見ても非常に魅力的でした。結果としてとても満足感の高い新車となりました。

 それにしてもこうなってくるとSSEやNSEなども欲しい所ですがそうなると何よりも予算と出物の問題があり実現までの道は相当な困難が予想されました。(汗)

 中でも中古ショップめぐりで良いのがあれば入手したいと思っていたのがマイクロの小田急NSEでした。ネットオークションや通販サイトの相場を見てもかなり高価なものが多かったので安価な出物に当たることは期待しにくいと考えていたのですが駄目元で何軒か回ってみました。
 やはり2万円前後の個体が多く物によっては3万円近いものまでと手が出にくいアイテムです。
1277188939.jpg

 2年ほど前の帰省の折に東京の中古ショップを漁ってみたものの収穫なし。
 それでも最後の望みをかけて(笑)自宅へ帰る途中の中古ショップに立ち寄ってみたところ東京より安価な値段の物がみつかりました。普段鉄道模型などはあまり扱わない(そもそも入店の主な理由が子供のカード探しでしたし)ところだっただけに正直驚かされました。

 試走の結果走行性には問題なし。有難い掘り出し物でした。

 余談ですが小田急NSEというと私がまず思い出すのはウルトラQ の最終回です。
 再放送で初見したのですがそれまでの怪獣話とはまるで違う異次元SFに当時かなり衝撃を受けました。現世に飽いた人々が誰も知らない異次元に導かれる話で異次元への踏み台に都電や電車が使われるという設定だったと思います。

 銀河鉄道999に先駆ける事10年前。異次元に向けて夜空を疾走する鉄道車両の映像化を果たしたのがこの小田急NSEでした(おかげで一部ではウルトラQ 最後のクリーチャーとも云われているようです)
 後からメイキング写真などを見ると床下機器が木製だったり(当時の自作モデルは大概そうだったと思いますが)台車がスハ43のそれに酷似していたりと結構面白かったりするのですが一方、昭和30年代のモデルらしい素朴さも感じさせる模型でした。
IMG_7787.jpg

 そしてその半年くらい後。
 近所のショップでLSEの中古の出物があったのですがこれがこれまでのロマンスカーでは尤も安価な編成となりました。

 見ての通りTOMIXの旧製品。大昔のレッドアローと同様のスナップ留めの箱に入った(しかも疵付き)ステッカー貼り付け済みというコンディションなので値段も納得です。

 とはいえ動力性能は旧ビスタカーより好い位で快調そのもののスムーズさ。この点では掘り出し物だったと感じます。
 ・・・ヘッドライトが緑色なのさえなければ・・・

 これでロマンスカーも3編成、よもやこれ以上増えるなどという事は・・
 などと思っていたのがつい先月までの話です。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スパイラル突入おめでとうございます!!

>TOMIXの旧製品
実は、私の模型人生のスタートがこのLSE旧製品でした。
弟が私の留守中に勝手に走らせた挙句、踏んずけて破壊するまで毎日眺めてニヤニヤしてた事を思い出します。

>最近のVSE
私も正直HiSE以降のロマンスカーが嫌いだったのですが、VSEはホンモノを見た時に評価がコロッと。。。
現代的なツルっとした面構成とか、斬新過ぎる先頭車のデザインがおもちゃっぽく見えて嫌いだったのですが、実物がもの凄くカッコ良くて思わずポチッと。。。

Re: タイトルなし

>芋さん

コメントありがとうございます。

忘れた頃にスパイラルと言うのが何ともですが(笑)中古メインだと時間をかけないと見つからないものですね。
VSEは実物を見た人の評判はおおむね良いですね。クラブのメンバーにも走行用とカメラを仕込んだのと2編成持っている人もいたりしますし、そのほかにも隠れ信者が大勢いそうな感じです。

そのVSEはまだ店頭に残っていますが、私も実物を観たらどうなる事やら(汗)