思い出のトミカから「クラウンの救急車」

kyuukyuu01.jpg
 今回は久しぶりにトミカのはなしから

 ものはMS50クラウンの救急車です。
 2,3年前の帰省の折に中古ショップで見つけたものです。

 この型の救急車は子供の頃に持っていたのですがいつの間にか紛失してしまい以来その事がうらみ(笑)になっていたモデルでした。
kyuukyuu02.jpg

 TLVでも1代前のモデルが出ましたが、個人的にはやはりこの型がしっくり来ます。
 思えば昭和40年代の半ばくらいまで「救急車」とくればこういう形の奴が主体でした。
 トミカでもそうでしたが、のちにハイエースやキャラバンなどのワンボックス系が徐々に主流になりましたがその特有の存在感からか、MS50もかなり長い間併売されていたように思います。

 聞く所では長い間作られているうちに金型が破損するか何かして同じものが作れなくなったとか。言われてみれば同形車の再版は長い事ないですし、最近は郵便車のハイラックスを無理やりそれっぽくしたバージョンも出ていたとか聞いています。

kyuukyuu03.jpg
DSCN1552.jpg

 余談ですがMS50の後期型もこんな顔でしたが、先日リリースされたセダンタイプと比べると色刺しなどがないにも関わらず意外なほど密度の高い造形になっているのに驚かされます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント