9月1日は防災の日ですが。

 連日の超猛暑もこの間からの雨でひと段落。
 一時はどうなる事かと思えた炎暑もひと段落の気味です。
 今回の話は先週の事ですが時宜的に今日の方が良さそうだったので書かせて頂きました。

 何と言っても居は「防災の日」ですし。
DSCN7658.jpg
 その日は防災訓練。
 消防団員も例年なら炎天下に冬服で作業しなければならないので結構つらいのですがこの雨のおかげで助かりました。
 今年ばかりは雨に感謝です(笑)
DSCN7660.jpg
 例年ですと避難誘導と消火器、AEDの使用訓練程度なのですが、今回は消防署からスタッフが派遣され講演や応急処置法、避難所のトイレや仕切り板の製作なども加わり、かなり盛り沢山な内容となりました。
 防災訓練で化学車を見るなど初めてです。

当然時間も午前中いっぱいかかった訳ですが「猛暑日じゃなくてよかった」と心底思います(汗)
DSCN7659.jpg
DSCN7664.jpg

とはいえ一つ一つの訓練は実に有用です。
できれば一度避難場所で一泊体験なんてのもあれば良かったですが。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント