KATOの新快速仕様153系

 秋葉行きの折に中古ショップで見つけた入線車から。
 KATOの153系新快速仕様。
DSCN7382.jpg

 153系は実車も、またモデルとしても歴史的意味合いでは重要なモデルですが個人的に湘南カラーに今一つ馴染めなかった事もあってあまり食指の動かなかった機種でした。
 同じ湘南色でも165系や115系ではそこまでではないので、この印象は特に153系に特有だったと思います。

 ですが今回見つけたのは白いボディに青い帯の阪和線新快速のカラーリング。
 グリーン車も食堂車もないのですがとても好きな編成です。

 この機種は既にKATOからリニューアル版が、TOMIXからも完全新規モデルのリリース予定があるというモデルですが「かつての急行型の第二の人生」というこの電車の性格を考えると旧モデルの中古でもいいような感じがします。
(もちろんこれは私個人の印象にすぎないですが)

 このモデルはパッケージから見てもかなり初期(初代モデルの)のバージョンと思われます。
 走行性も今の目で見ればそれなりにがさつですが決して悪い印象はありません。

 前述の通りにモノクラス編成なのでノーマルよりも編成美の様なものも感じられ、その点でも好感を持てます。
DSCN7813.jpg
DSCN7814.jpg
 帰宅後早速運転会。ここに来てようやく朝夕は涼しくなりましたから本当に久しぶりの運転です。

 既に新快速色の113系はTOMIXのジャンクレストア車が入線しているのですが、今回ようやく2色のツーショットが実現しました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント