そろそろ着工?16番セクション

「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉がありますが、最近になってやっとしのぎやすい気候になってきました。

 今日は久しぶりの平日休でしたがそろそろ今年の工作にかかる準備に掛かろうかと。
1317229054.jpg

 まず、16番用のセクションです。
 前のブログの時以降に手に入ったのがベースの板です。
 実はこの間家の本棚が長年の本の重みで歪みだしたので新しい本棚を入れたのですが、その折に前の本棚の棚板の中から曲がりのないものを二枚ほどピックアップしました。
1317229073.jpg

 これに線路、道床、インクラインを組み合わせたものが今回の工作のベースとなります。
 見ての通りベース上に線路が一本と言う単純なものですが小型電車が似合うようなシチュエーションをモチーフに、シーナリィで少しでも変化を出せればと思います。
1317229096.jpg

 それにしても思うのですがきちんと材料を買いそろえて始める工作と違って、この種のありもの利用・廃物利用みたいなところから始める工作と言うのは工作開始に構えた所がないせいか妙に楽しい感じがします。

 こういうのも貧乏性なのかもしれません(汗)が、Nゲージが登場した四十数年前頃はこの種の工作が多かったと思います。
 16番レイアウトの大家が「ミカン箱(当時は木製が主流でした)をばらしてセクション作り」なんて記事を書いていたくらいですし。

 今年下半期はこれともうひとつの工作をやってみようかと考えています。
 こちらはこれとは正反対なコンセプトの物になりそうですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント