TLVのトヨタS800

 DSCN4139.jpg
 大分前にお話ししたコナミ絶版名車のトヨタS800。

 こちらもTLV版が登場しました。
DSCN7873.jpg

 造形は相変わらず見事なものですが、TLV版の一番の収穫は「ディタッチャブルトップ」の別パーツ化で屋根の取り外しが可能な点です。
 ただこのパーツ、取れやすい上に無くしやすいと予想されるのでその点は注意です。
 「外れた屋根パーツがシートの上におっこってはまり込み、取りにくくなった」なんてトラブルも経験しましたし(笑)
DSCN7875.jpg

 ところでTLVの場合、64分の1の統一スケールなので通常トミカと異なり、他の車と並べた時のサイズの違いを視覚的に確認しやすい(絶対ではないですが)メリットがあります。
 その目でたまたまあったフェアレディ(SR311)とS800を並べてみると、

 S800の車高とドアのウェストラインの低さが際立って感じられます。
 「これに乗っているとゴーカートみたいにさぞ地面が近く感じられるだろうなぁ」というのがイメージできる辺り、勉強になりますね(笑)
DSCN7874.jpg

 それにしてもホンダのS800も好きですがトヨタのS800はエンジンに贅沢をしなかった代わりにそれ以外のほぼすべての部分で「スポーツカー」に徹したという意味で非常に面白く、個人的にも好きになれる車のひとつです。
 ところでディタッチャブルトップの2シータークーペというコンセプトはトヨタでは後継車が出ませんでしたがコンセプトだけは90年代にホンダのCR-Xデルソルが引き継いだ気がします。
 とはいえ、あちらはバブル末期の車のせいか妙に成金的になってしまいCR-Xそれ自体のとどめをも刺してしまいましたが(考)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント