165系改造の秩父3000系に思うこと

DSCN5633.jpg

今回は秩父鉄道ネタです。

以前ヲキ・ヲキフの貨物編成をメインブログで取り上げましたが今度は電車。元165系の3000系3連です。編成的に手軽な優等列車と言える車両ですが実際の秩父鉄道沿線よりも都会的な風景にもそこそこぴったり来ます。
最近は地方私鉄でも優等列車が花盛りですが、秩父鉄道の場合はかなり早い段階からオリジナル車両の急行型として300系を投入しており165系流れの3000系もその流れにひとつと言えます。
DSCN5632.jpg


現在はこの編成も全機廃車で、今は西武101系改の6000系に置き換わっているそうですが、もともと3扉の通勤型を無理矢理二扉の急行型にしてしまったために個人的には見た目に少し違和感が残ります。
DSCN5636.jpg
ところで165系の改造車としてはこの他に現在富士急行でフジサン特急をやっている「パノラマエクスプレスアルプス」というのがあります。
 これなどは「言われなければ165系とは分からない」位に変わり果ててしまっています(笑)が展望側でない方の顔は165系っぽさがそこそこ残ります。むしろそちらの方は秩父3000系との類似が多いですね。
 (フジサン特急のモデルは2M構成なので先頭車同士を入れ替えて165系顔のみの3連・展望車同士の3連を組み合わせる事ができそうです。パノラマだとM車が1両なのでひと編成しかできませんが支障もないでしょう。今度やってみようかと)
02011-0130-20.jpg
同じく富士急行の5000系は一般に国鉄の417系・115系との類似が指摘されますが、3扉車メインの同鉄道のラインナップの中に2扉の2段昇降窓という組み合わせは何となく165系っぽさも感じます(そのくせ顔はキハ58っぽいですがw)
IMG_7572A.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント

あの~

 それでは連続2本立てでコメント書きます(笑)
好きな車両が共通しますね!
わたしも秩父鉄道3000系は良く乗りましたし
撮りました。
秩父鉄道は国鉄博物館的な要素?が強く
101系改造1000系、63型では小田急1800形
を改造した800、100系の中には旧南武鉄道
モハ108(名義のみ)とありましてマニアの世界です。
近年では東急・秩父線?の様になってしまいまし
たが、まだまだ楽しめる鉄道です。
実は私、パノラマエクスプレスアルプスの車両
展示会に行った体験をしています。
悲しい事にパノラマの写真を撮ったのは、この
時を含め2回です。
まあ最初はNSEか名鉄かの感でしたが国鉄が
変ったなと思わせる電車でした。
確か秩父3000系は沿線の人がカットボディー
にしてラーメン屋さんに転用しましたが数年で
廃業し解体されました。
先日、大宮の鉄博へ初めて行きましたが急行型
は451が有る程度で165や169が無いのが残念
でした。
本当の事を言うと私もカトーのパノラマセット狙って
いましたが僅かの差で先を越され何者かにゲット
されてしまいました(泣)
それではウルトラ怪獣に行きます!

>星川航空整備部さん

 私の場合、そちらとは別の面から秩父鉄道には注目しています。特に機関車にはある理由から思い入れが強いですね。
 これについてはいずれ触れたいと思います。

 3000系がラーメン屋とは凄い。一度見てみたかったですね。

 パノラマセットですが中央線の沿線のせいか私の地元ではフジサン特急と並んで比較的中古屋で見かける率が高いですね。
 ただ、無くなるのも早いですが。