2013年を振り返る・イベント編

DSCN8363.jpg

 2013年を振り返る、今回はイベント編です。
 思えば今年ほど運転会が多かった年はなかった。
 通算で8回位はありましたか。例年だと4~5回位ですからかなり多かった事になります。
DSCN7634.jpg

 特に夏場は短期間に3回位重なった上にそのうち一回は私としては初めて県外のイベントへの参加でしたし、実家への帰省では久しぶりにレイアウトを持ち込んで屋外での運転をする等、さながら「鉄夏」の様相を呈しました。
 最も昨年は行けたJAMなんかは行けなかったのですが。

 今年を振り返って実感できた事のひとつは鉄道模型という、インドア丸出しの趣味を持ちながらかなりアクティブに外を飛び回った事です。
 こんなのは特に30年前の趣味の中断前の頃からすると考えもつかなかった事です。
 あの頃は「レイアウトやモジュールを持ち歩く」という概念自体がなかったですから(笑)

 これは単に私の趣味の変化というよりは「鉄道模型の趣味」それ自体がこの30年の間に質的な変容を始めている象徴ではないかと思います。
 私のクラブだけでなく例えば故郷のクラブも年に一回集まって成果を披露するイベントをホールを借り切って行なえる様になりましたし。
 こういう形で鉄道模型の趣味人が一般レベルとコンスタントに接触する機会が増えている事で一般へのアピール、引いてはこの趣味の底辺拡大に貢献し得る手応えが感じられる気もします。
DSCN8641.jpg

 イベントと言えば、横浜の「原鉄道模型博物館」の開館も私には大きなニュースでした。
 特に「いちばんテツモパーク」のインパクトは繰り返し見ても飽きません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント