「思い出の昭和ヒーロー列伝から」・戦え!マイティジャック

 今回はヒーロー列伝ネタ第3回です。
DSCN9160.jpg

 今回は「戦え!マイティジャック」
 先日からCSで1時間版の「マイティジャック」が放映されていますがそれの30分バージョンといえます。

 放映されたのは「かかった罠はぶっとばせ!」「来訪者を守り抜け!」「希望の空へ飛んで行け!(後編)」の3本。
DSCN4648.jpg

 これも私の故郷では放映された記憶がありませんのでこの番組が初見でした。
 とはいえ、MJ号をはじめとするメカニックの魅力は早くから知られており私自身MJ号のプラモを30年位前に買った事があります。
 これについては一昨年の暮れにもこのブログで書いているのですが当時予告していたリニューアルはあれからまだ手つかずのままです(大汗)
ホビーのごった煮・Oh It's The マイティジャ~ック(笑)

 (実はヒーロー列伝に飽き足らずずっと後になってDVDを何枚か買っています)
 
 当時円谷プロのヒーローものというとウルトラマンやセブンの様な巨大ヒーローが怪獣や宇宙人と戦うというのが連想されましたが、本作は元々が大人向けのスパイアクション的な性格が強く人間同士の銃撃戦や格闘戦がメインでした。
 「戦え!」になって子供向けに路線変更されたと聞いていましたが、ストーリーこそ単純化されたもののスパイアクション主体という印象はあまり変わらなかったりします。
 ストーリーによってはMJ号の存在自体が付けたしになってしまった様な話も多く(MJ号のキャラクター性が今ひとつあいまいだったのもその印象に拍車をかけていますが)どっちつかずの印象はぬぐえません。
DSCN9162.jpg

 ですが今回取り上げられた中で「来訪者を守り抜け!」は巨大猿のパッキーが登場する怪獣路線でありながら異星人と地球人の出会いと交流、その挫折をきちんと描いておりとても印象的でした。
 この辺り、ウルトラQにも通じるテイストがあってこの路線が追求されていればストーリー的にもう少しMJの独自性が出せた様な気もしてもったいなかったです。

 最終回は後編のみの放映でしたが1時間物の時代も含めたMJ全話の中でももっともストレートにテーマ性が感じられ、全編がこういう展開であればMJ自体の評価も変わった様な気もします。
DSCN9163.jpg
 この頃のヒーロー列伝ではヒーローカラオケのコーナーがありましたがこの回はなぜか「宇宙からのメッセージ・銀河大戦」が取り上げられておりました。なぜか合いの手の所の字幕がスクロールされているのがご愛嬌です(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

マイティジャック

 マイティジャックと言うと1時間バージョンも面白い
です。
特に怪飛行船ではガラモンの逆襲コンビ?で有名
な平田さんと沼田さん(笑)
実は最近(私の趣味ですいません)ガラモンの逆襲
を始めカラーDVDを観たのですがセミ人間との眼
がバルタンと同じ黄色の物で確か機電担当の倉片
氏が語っていた話しによると白色だった眼をギミッ
クを入れて回転式にしたとあったので「おや?」
と思いました。
更にクライマックスのカーチェイスで万城目達が
ドライブインで借りたフォードファルコン?の色が
赤と白のツートンで、この車は62年のキンゴジ
で有島さん達が乗った車で初代マンでもギャンゴ
の回と・・・あの怖い~ミイラの回でも科学センター
に止めてある車として登場しますが色は薄いブルー
と白のツートンで沼田さんのトラックの色が常磐
線103系みたいなエメラルドグリーンというのも?
でした。
ところでハプニング島へ神話をとれ!!はサンダ
ーバードの大ワニがベースですね(笑)
水爆恐竜の回ではネス湖の人々が逃げるシーン
はイギリスらしく再現されていましたが初代マンの
ジラースの回ではネス湖探検隊が、まるでアマゾン
探検隊の様な姿で笑えます。
たしかヨタハチ改造車はライジン号の元祖かな。

>星川航空整備部さん

 1時間バージョンは現在CSで放映中ですが、DVDで買っていなかった話数も結構あるので結構新鮮な気持ちで見させて頂いています(笑)

 カラー版ウルトラQも面白いですが、大概の場合話題になるのが怪獣のカラーリングの話で、星川さんのように劇用車のカラーリングに言及したものは少なく、結構新鮮に感じますね。

 ハプニング島~は円谷プロが「本物のワニをミニチュアで暴れさせた特撮」をやったという意味でも衝撃的でした(爆)