空前の大豪雪(大汗)

 今回はいつもと趣が違いますが、実際それほどの大ごとなのでブログに上げたいと思います。

 昨日から今日にかけて先週のそれをはるかにしのぐ大豪雪に見舞われました。
 昨日の退社時間で40センチ程度積もっているのを見て車での帰宅は無理、仮にできたとしても翌日に車を出すことは非常に困難と予測して徒歩で帰宅したのですが、普段15分位の所を2時間近くかかりました。
DSC_0527.jpg
 その時にしたってこんなレベルだったのですが
 それから雪が積もる積もる!

 昨夜日付が変わるころには90センチ前後に、今朝はどう見ても1メートル越えの積雪が現出しました。
 明け方には職場の臨時休業の連絡もあり、周辺での交通網は完全に麻痺状態の様です。
 まさに県単位の「陸の孤島」状態。
DSC_0540.jpg
 屋根の雪下ろしも雪国並みの本格的な大仕事、しかも落雪に警戒しながらですから全く進みません。
DSC_0538.jpg
 結局表通りまで人一人通る程度の通路を確保するのが精いっぱい。
 写真では分かりにくいですが雪は大人の胸の高さまで来ています。

 私の現住地は普段雪などほとんどなく、30センチも積もれば大騒ぎ(それも数年に一度くらいしかありません)なのに1メートル越えともなると人も車も家も全く無防備です。
 私などは東北出身ですから向こうではこの程度の雪はよく見かけるのですが、数百キロは離れた現住地でこんな光景を見かけるとは思いませんでした。

 しかもたちの悪い事に雪質が東北辺りのそれよりはるかに重く、雪かきは故郷の倍くらいの労力を使います。

 気温の上昇に伴い屋根の落雪も激しさを増し、家では雨どいや屋根の一部が損壊しています。
 これからまだ落雪がありそうですし、全くどうなる事か。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント