豪雪後初の出勤、そして

 金曜日からの大豪雪から3日目。
 久しぶりに出勤です。
 この3日間の積雪に加えて今朝は氷点下6度近い冷え込みで道路はもろにスケートリンク状態。
DSCN9248.jpg

 こうなると殆ど「盛岡の普通の冬の日」のノリです。
 除雪が不十分なのに加えて道路状態がこれです。しかも職場の駐車場に車を置いてきたので当然出勤は徒歩です。

 金曜日の降雪中は歩きながらラセルという殆ど八甲田山状態でしたが、今回は交通量が少なかったのと道路が完全に氷結していたので40分で済みました。
 こういう時、凍結路の歩き方が身に付いている有難味を感じます(笑)
DSCN9252.jpg


 職場に着いても出勤者はいつもの半分。マイカー通勤者が多いだけにこういう時マンパワーの不足を肌で感じます。
 ただ、幸いな事に職場の温泉が湧出しているので職場前の道路の雪かきはスムーズだったようです。
DSCN9253.jpg

 ですが駐車場まで手が回るはずもなく私のクルマはご覧の様な埋没状態。結局車を出せずに帰途も徒歩と相成りました。
DSCN9254.jpg

 表通りはそこそこ除雪が進みましたが、一歩裏に入るとこの通り。
 写真では分かりにくいですがこの時点で圧雪は20~30センチはあるでしょう。

 当然ショベルカー以外のクルマは通行できません。これより少ないところでもジムニーがスタックしながらノロノロ運転という状況ですから。
DSCN9251.jpg

 帰途で立ち寄ったコンビニ(こういう店しかないのですが)はどこも食料品が払底していました。
 ようやくと言いますか、県全体が陸の孤島化している現状が全国ニュースでも取り上げられましたがあまりに遅かった気がします。
 地元では一昨日の昼の時点ですでに分かっていた筈の事ですから。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント