Cタイプディーゼルロコのはなしから

 以前にもお話した事がありますが、ここ数年来来ずいぶん探しまわって見つからないナインスケールのCタイプディーゼル。
 これだけ探して出てこなければそろそろ諦めなければならないのかなと思い始めていました。
DSCN9435.jpg

 そんな折も折、先月の秋葉ツアーで同型機の中古が入手できました。
 ナインスケールではないのですが三つ星商会製の2両セットで旧国鉄塗装のものがあったのはある意味有難かったです。

 (実際には動力ユニットの形状、ライトの点灯、社紋の有無と言った相違がありますが)
 このタイプはトミーの後この三つ星版を経て、河合商会からもリニューアルして出ていますがNの機関車としては驚くばかりの長寿モデルです。
 元がアメリカ型のスイッチャーでありながら比較的癖が無く、国鉄塗装でもそこそこ様になったところ、あるいは工場用の産業ロコとしても通用する所などがその秘密だったのでしょう。
DSCN9437.jpg

 実際このレイアウトに居るこの機関車の画は70年代半ばから連綿としてどこかしらの専門誌に登場し続けていますし。
 走行性は可もなく不可もなし。実はトミー性の時代とはユニットの構造自体異なりあの頃と全く同じ走りではないのですがそれでも当時の思い出に浸る分には十分でしょう。
(トミー時代はユニット自体の背が低いので窓を通して向こうが見えましたが三つ星や河合版は窓いっぱいにウェイトが詰まっています。その一方でトミー時代はライトの点灯ができなかったので一長一短です)

 入線直後はこの旧国鉄色のやつが走行が安定せず、時々動作不能になるトラブルがありましたが動力系の分解と再調整でどうにか走る様にはなりました。
 とはいえ、河合版やトミー版よりも走りは安定しない印象です。
DSCN9440.jpg

 こうして不本意な形の車籍復活を果たした本機ですが依然として行方不明なトミー版の探索も継続する積りでいます。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント