消防展示の午後

DSCN9447.jpg

 今回は日常ネタです。こういうのもたまにはいいかと。
 そろそろ4月も近づき暖かくなってきましたが、先日、消防団の消防展示に参加してきました。

DSCN9452.jpg


本来なら先月半ばの筈だったのですが 例の大雪でひと月ずれたものです。

近所に造成中の新興住宅地で新住民を対象に啓蒙と実演等を目的としたもので、団員による実技のほか、参加者を交えた実演もおこないました。



DSCN9455.jpg
DSCN9453.jpg



 こうした一般参加は例えば小学校の避難訓練などでもやるのですが、それとは違う何処となく長閑な感じで進みました。

 防災意識を高めるために危機感を演出する事も大事ですが、たまには「消防器具を実際使った感触」を感じてもらうというのも良いのかもしれません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント