田圃の泥上げと桜とレイアウトと(笑)

 今回は日常のはなしから。
DSC_0616.jpg
DSC_0617.jpg
 今日は朝から農事の集まりでついさっきまで田圃の泥上げをやっておりました。

 泥上げというのは毎年冬の間に用水路に溜まった泥を掻き揚げて水の通りをよくするものですがうちの近所の場合、未だに狭い畦道が多い(当然未舗装)上に区割りが複雑なため用水路も蛇行しており非常に泥がたまりやすいので往生します。

 例年この時期には必須のイベントですが、いつもなら晴天に恵まれる(その反面暑くてたまらない)ところが今年はあいにくの曇り空。

 気分的には全く盛り上がらないのですが、いざ作業に掛かってみるとこの肌寒さのおかげで思ったほどには汗をかかずに済みました。
 とはいえ基本的に肉体労働なので終わる頃にはぐったりするのですが。

DSC_0619.jpg
 そんな中近所で桜が咲いているのを発見して少なからず目を慰められます。
 もうとっくに散っていたと思っていましたから、意外性もあったのでしょう。
 なんだか不思議と元気さを取り戻す心持ちがします。
DSC_0620.jpg
 ・・・とまあ、田舎丸出しの一日でしたが、
 家に帰ると自室で私を出迎えるのは
DSC_0608.jpg
DSC_0611.jpg
 ご覧の様なレイアウトの電気街だったりします。
 家の外と中とでこのギャップ(笑)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント