今月のミニカーからランドクルーザー60系

DSCN9856.jpg

 今回も43分の1のミニカーから。
 最近中古ショップで処分品に当たるのは週刊の国産名車のシリーズのものの様です。


 随分とマニアックと言うか、私の所の様な田舎では中古ショップでもないと見掛けない様なアイテムですのでその意味では随分と助かってい這います。

DSCN9854.jpg

 今回のモデルはランドクルーザーの60系。
 トミカでは当然出ていませんし、ダイヤペットやM-TECHでも見ないでしょう。
DSCN9855.jpg

 80系以降のランクルは結構なブランド性を持つに至っていますが、その元祖たる60系が出た当時は一般レベルではあまり注目されなかった記憶があります。
 とは言う物の初めてこのクルマを見た時それまでの武骨一辺倒のクロカン系四駆から幾分か乗用車のテイストを纏ったデザインに驚かされました。

 今のSUVなんかを見慣れた眼で見るとこれでも武骨な感じですが。

 モデル化されたのは丸目二灯の初期のタイプの様ですが、私が盛岡に居た頃はこれの白を結構見かけました。

 クロカン四駆にアルミホイールが流行る以前はこういう白いホイールがスペシャリティ性を強調していたものですがそこがミニカーでも再現されている所が懐かしいと同時にマニアックさを感じさせるポイントですね。
 


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント