トミカに見るそいなみ車シリーズ・三菱パジェロ

 トミカに見るそいなみ車のはなし。
 そろそろネタが尽きかけていますが(笑)もう少しお付き合いください。
DSCN0183.jpg

 今回は狂的とも言えた90年代クロカン四駆ブームの立役者、三菱パジェロのはなしです。
 パジェロ自体は今でも三菱のイメージリーダーのひとつとも言えますし、海外を中心にブランドイメージもそれなりにあるクルマです。

 ですがそれでも初代の後期から2代目に掛けての大ヒットは今考えても異常と言って良いレベルだったと思います。
DSCN0184.jpg

 当時の四駆ときたらウレタンバンパーもモノコックシャシも、どうかするとフルタイムAWDもなし。
 当然四駆に入れたらちょっとした路地ですらタイトコーナーブレーキ現象が起こって曲がれない。
 床も高いから乗降性は最悪、居住性も同クラスのセダンより室内高が高い以外大したメリットもなし。
 単純に実用性だけ取ってみればカローラのバンよりひどいレベルでした。

 それでも四駆の持つワイルドなイメージだけであれだけの大ブームになったのだから凄いものです。
 
 (因みに私自身からして当時はテラノに乗っていましたが)
 パジェロの場合はパリーダカールラリーでの戦績の伴うイメージアップもかなり貢献したでしょう。
DSCN0185.jpg

 とは言えだからと言ってパジェロ自体が悪いクルマだった訳ではなく三菱ジープの実質的な後継者としてかなり洗練度を高めてオーナーカーとして通用できるレベルに持って行ったのは凄いと思います。
 (大体、上述の四駆ブームが起こったのはパジェロがデビューしてから5年近く経ってからです。それまでの蓄積が無ければあのムーブメントが起こらなかったのも確かだと思いますし)
 
 トミカの初代パジェロも実車の登場に合わせてのリリースですが、モールドはシャープで実車の持つ垢抜けた印象を的確に再現した傑作と思います。
 新車デビュー当時に買ったトミカなだけに見た目に相当くたびれていますがそこはご勘弁を。
 
 むしろ後から出た2代目、3代目の方が妙にぼってりした感じになってしまい初代よりピンとこなかったくらいです。
DSCN0187.jpg
DSCN0192.jpg

 そういえばあの頃はこのパジェロよりもさらに硬派なイメージの車も売れていました。
 そのクルマについては後ほど。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

パジェロの思い出?

>≧むしろ後から出た2代目、3代目の方が妙にぼってりした感じになってしまい初代よりピンとこなかったくらいです。

>三菱パジェロと言うと、自分の中では初代・2代目のイメージが強いですね。

自分もトミカの初代パジェロのラリー仕様や「トミカ未来緊急隊アースコマンダー」と言うシリーズからリリースされた初代パジェロを持っていましたが、ラリー仕様はうっかり壊してタイヤがなくなったのを覚えています。

初代パジェロのトミカといえば、ビッグフット仕様と言うモンスタートラックみたいなでかいタイヤをつけた初代パジェロがあったと思いますが、まだ売っているのでしょうか?。

2代目パジェロと言えば、小4の頃の担任の先生が2代目パジェロの4ドア仕様をマイカーにしていたのを覚えていますが、ぽってり感のある2・3代目パジェロも好きです。

パジェロと言えば、僕の中では「ゴリラ・警視庁捜査第8班」に登場するG4のコールナンバーを持つ青の初代パジェロを連想しますが、90年代の円谷プロ作品でも国際共同制作の「ウルトラマンG」に初代パジェロが防衛チームの専用車として・日本テレビ系列で放映された「ウルトラセブン・地球星人の大地」ではウルトラ警備隊専用車で2代目パジェロの4ドア仕様が使われたのを覚えています。

>時間ですよ、しんこちゃんたびたびさん

>2代目、3代目の方が妙にぼってりした感じ~
 誤解を招く表現になっているのに気が付きましたのでここに訂正します。
 上記の印象は「トミカの造形」を指している物で2代目の実車のデザインは初代の昇華系として非常に良く出来ていると思います。
 これについては別のモデルで取り上げようかと思いますが全体に「流面を組み合わせたデザインのモデル」はダイカスト造形の小サイズミニカーには鬼門のようですね。

 ゴリラのG4!
 どうかするとスタリオンより大活躍していましたね。
 せっかくの機関砲ギミックが殆ど活躍しなかったのが惜しまれます(笑)

 初代パジェロで個人的に強い印象があるのは「超人機メタルダー」に登場する敵軍団の装甲車です。

 あの時点で初代はまだ現役だった筈ですがよく敵キャラ車で出たものだと。
 同番組ではパジェロとペアで日産バネットラルゴ(恐らく商用コーチ)ベースの兵員輸送車もでていましたが、これもよくここまで改造したものだと思いますね。