田舎の物置から・1

 実家の田舎の押し入れの整理を手伝った際に「おもちゃ」とだけ書かれた段ボール箱がいくつも出て来ました。

 この田舎の家では私自身が幼少時を過ごしたのは勿論ですが弟や従妹もある期間住んでいましたから中身については未知数のところが結構あったりします。
 整理のついでに中身を調べてみましたが懐かしいアイテムが出るわ出るわ。

 状態が最悪なので骨董的価値は全くありませんが(笑)それでも興味あるものがいくつかありました。
 今回から2回に分けていくつか紹介してみたいと思います。

 前篇の今日は自動車おもちゃ編を。
DSC_0073.jpg
DSC_0074.jpg
 ほとんど一抱えもあるキャディラックのティンプートモデル。
 時期的に昭和40年代初め頃の奴でしょう。
 後輪がへたっている処が何やらアメ車っぽいとも言えます。
DSC_0076.jpg

DSC_0077.jpg

 同じくセドリック130のパトカー。
 塗り分けが警備保障会社の車みたいですがドアには一応「警視庁」と書いてあります。
 リアビューから見ても初期型がプロトタイプのようです。
DSC_0068.jpg
DSC_0069.jpg

 一見230っぽいですがケンメリスカイラインのパトカー。
 プラスティック製です。これは弟が使っていたもので私の記憶にも残っています。
 実はこれはおもちゃはおもちゃでもいわゆる食玩の一種でよく駅の売店とかスーパーのお菓子売り場なんかでビニール袋に入ってぶら下がっていたやつでした。
 ボンネットが開閉してエンジンまでモールドされている辺り結構真面目です。
DSC_0070.jpg

 スーパーカーブームの一品と思われるティレルの6輪F1。
 中々特異な発想で77年当時のスーパーカーアニメ(その殆どが不人気で終わったため一般の記憶に残る作品が少ない)のメインメカに有形無形の影響を与えていたと思われるモデルでした。
 こちらも年代的に弟か従弟の持ち物でしょう。

 その他のおもちゃについては次の機会に。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント