田舎の物置から・2

 田舎の物置から、後篇です。

 今回はマスコミ玩具系から
DSC_0064.jpg
DSC_0084.jpg
DSC_0085.jpg

 おそらく従弟の持ち物と思われる(私が買ってもらった記憶がない)シルバー仮面&ウルトラマンタロウのソフビ。
 シルバーは仮面が無い伊達直人状態(笑)ですが昔はこういう造形が結構多かったですね。

 よく考えてみたら私自身が持っていたソフビはエレキングとゴジラでしたが微妙な時代差を感じます。

 ちなみにこの当時私が買ってもらっていたのは
DSC_0066.jpg

DSC_0071.jpg

 帰ってきたウルトラマンとミラーマン。
 実はこれ、ソフビではなく「シャンプーの空き瓶」です。
 それでも限りなくソフビ臭いアイテムとは言えますが、ソフビでできないポージングを取っている所に差別化を感じるのは穿ち過ぎでしょうか。
 あとから出たミラーマンは容量が大きい分やや肥満体です(爆)
DSC_0067.jpg
DSC_0072.jpg

 こちらは物がシャンプーだっただけに模様が剥げるのが早かったですね(笑)
 そしてこんなものを買ってもらっても当時の私は洗髪が苦手でした。

私自身はソフビ世代と超合金世代の中間のだったのと当時からトミカに凝っていたのでこの手のアイテムをほとんど持っていないのですが齢の違う従弟とか兄弟がいるとこの手のネタと(余計な)知識に困らないのが今となっては嬉しいですね。
 ちなみにどれもコンディションは最悪なので骨董価値は全くと言って良いくらいありませんが、この手の玩具は遊び倒してこそ華と思っているので当のアイテムにとっては幸せと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント