夏の甘味から・・・

 そろそろ子供の夏休みも終わろうという時にこういうネタはどうかと思いますが(汗)帰省のお土産甘味編をば

 毎回の帰省では近所へ配る奴とか当地のお盆に備える奴など色々と買う事が多いのですが最近は変わり種も結構見つかります。
 故郷に居た時には見た事もないお菓子類もいくつか見つかります。
DSCN0877.jpg

 南部せんべい系の新顔「南部フォンデュ」
 ピーナツ系のせんべいにチーズをまぶした変わり種です。せんべい自体がやや甘みを帯びた物ですがチーズのあっさりした塩味が加わり何とも言えない風味です。
 案外ビールのおつまみに合うかもしれません。
DSCN0878.jpg

 それといつもの「生南部サブレ」
 生せんべいの中にチョコを入れた物ですが子供にはこっちが似合う気もします。
DSCN0879.jpg

 岩手土産の定番のひとつ「鴎の玉子」
 本来はホワイトチョコがかかっているのですが今回は夏仕様の「ブルーベリー味」
 私の田舎の名産にブルーベリーがあり、現地では「ブルーベリーカレー」などという代物まであるのですがそれに比べるとまあ普通の組み合わせではあります。
 とはいえ親類筋に一番好評だったのがこれでした。
DSCN3084.jpg

 そして私の個人的な土産。
 盛岡の地ビールの季節商品「ラードラー」
 ビールのレモン果汁割りですがあっさりした風味にレモンの香りが合い、最近では私の夏を彩る味のひとつに成長しました。
 帰宅の折に結構買い込んだのですが、これが無くなる頃には私の夏が終わる気がします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント