国産名車のダイハツコンパーノスパイダー

 今回は43分の1のミニカーから
DSCN0920.jpg

 ダイハツ車のミニカーというのはなかなか出物に当たりません。
 軽自動車ならそこそこの種類があるのですが、5ナンバー車や3ナンバー車(実はアルティスやメビウス等最近ダイハツの3ナンバー車は順調に増えているのですがw)のモデル化には殆ど当たりません。
 それだけにどこかで見つけると一応は注目する癖が付いています。

 今回中古ショップで見つけたのは国産名車コレクションのコンパーノスパイダー。
 尤も、私の世代からすると「コンパーノ」というより下の「べルリーナ」の名称の方がピンときます。

 ミニカーとか懐車本なんかでは専らオープンボディのスパイダーが取り上げられる事が多いのですが「こういう顔をしたダイハツ車」は当時は圧倒的にセダンかバンでお目に掛かっていました。
 特にセダンはイタリア調のデザインがなかなかに印象的で似たようなデザインのはずの310ブルーバード辺りに比べてもかなり垢抜けた印象でした。
DSCN0921.jpg

 私の故郷の親類の一人にダイハツ党の方がおりましてこの頃のコンパーノと初代シャルマンを乗り継いでいたのですが子供心にずいぶんと渋い車種選択に思ったものです。
 もっともこの頃はブルーバード510やアローラインのRT40コロナなんかの直線的なデザインが幅を利かせていたのでそれに比べると少し野暮ったい印象もあったのですが。
DSCN0922.jpg

 そんなどことなく朴訥なボディは今となっては懐かしさを伴います。
 昔のテレビシリーズで大瀬康一主演の「バックナンバー333」とかいう番組でこのスパイダーが大活躍していたそうですが故郷で放映されなかったのか番組自体がマイナーだったのか私の記憶にはほとんどありません。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント