TLVの消防指揮車たち

 先日、久しぶりに「タワーリングインフェルノ」のBDを観ていたのですが消防隊隊長役のスティーブ・マックィーンが現場に真っ赤なセダンの消防指揮車で颯爽と乗り付けてくるシーンにそこはかとないカッコよさを感じました。

 パトカーと違って映画なんかでも派手な活躍のないクルマなのですがたまに見るとしびれるほどの魅力を感じます。

 そんな訳で今回はTLVの消防指揮車のはなしを。

 2.3年前の事でしたか、スカイライン50周年で初代の四つ目の消防指揮車仕様を購入しました。
IMG_7298.jpg

 個人的にはスカイラインとして認識しているのはこの次の形からなので初代のスタイルはむしろ新鮮に感じていました。その初代のバリエーションがここ1年でどんどんトミカ化されたのは驚きの一語です。

 それにしてもこうして並べると50年代のアメ車っぽい雰囲気ですね。

 セダンタイプの消防指揮車もめっきり見なくなりました(私の近所では初代ブルーバードシルフィの奴を見かけます)がこの種の車がかっこよく見えるにはパトカー以上にベース車のフォルムが問われる気がします。
DSCN0501.jpg

 一例をあげると以前出たルーチェレガートの指揮車は最初はそれほど期待していなかったのですがいざ物を見てみるとパトカー以上にぴったり来る感じがします。
DSCN0356.jpg
 セドリック130はパトカー仕様も結構カッコいいクルマですが消防指揮車の赤いボディにも新鮮なカッコよさを感じさせられます。

 以前はこの種のクルマのミニカーにはあまり興味が無かったのですがこうして並べてみるとなかなかいいものですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント