運転会のたのしみから・・・


 いつもの事ながら他のメンバーの新作・バージョンアップ・新機軸がいくつも見られ飽きさせないイベントであります。
 今回はそれらの中からいくつか紹介を。
045a.jpg
2011-1105-012.jpg

 体験運転用の小レイアウト。前回のものとは違う形式です。
 聞いたところでは大分以前に製作したものを改修したものとの事でよく見るとTOMIXの線路が初期製品である事が確認できます。台枠も市販品でなくゼロから製作したそうですが中々しっかりした構造でした。モジュールの中には経年変化による台枠の歪みが始まっているものがあるのですが、長持ちするレイアウトの条件として最初にしっかりした台枠が組まれる事が大事ではないかと実感させられます。
2011-1105-010.jpg

 前々回からモジュールレイアウトのランドマークとなっている大鳴門橋。
 今回も更にバージョンアップしていました。
 その目玉はバスコレ走行システムを道路上に組み込み「車線を縫って走るバス」のアニメを実現した事です。ガイドウェイの針金を複雑に曲げて埋め込んだ労作で実に見栄えのするものでした。
2011-1105-013.jpg

 16番の展示コーナー。先日の設営時には配置されていなかったので急遽設営されたようです。
 私も二日目に持ち込みました。なぜかKATOのハノーバーを(笑)

 今回も中々楽しませて頂きました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント