土曜の夜の病院前

 今回は先日の帰省の折の出来事から。

 帰省の折、歯にトラブルがありまして帰宅直後に岩手医大の救急センターに駆け込む事になりました。
 処置自体は20分位で済んだのですが、土曜の夜ともなるとそれなりに他の患者さんも集中しやすいらしく、結構待つはめになりました。

DSCN5550.jpg



 そんなこんなで病院を出た時には夜中の10時。
 帰省の時はもとより盛岡在住時代でも土曜夜のこんな時間にここにいた事はめったにありません(笑)

 それだけに不思議に新鮮な気がします。
DSCN5548.jpg
DSCN5555.jpg


 何しろ私が産まれたのもここでしたし。

 医大病院は実は県庁の真裏というある意味凄いロケーションの場所なのですが以前はほぼ同じ一角に日赤病院、県立中央病院が寄り集まっていた時期があります。
 官公庁の類の集積度も他の県庁所在地より高く、土日の夜の官庁街のゴーストタウン度も高い方かもしれません。

 映画館通りといい、盛岡の人間は何でも寄せ集めたがる癖でもあったのでしょうか(笑)

 その土曜の夜だけに県庁の灯りも妙にまばらです。土曜夜の県会議事堂や地方裁判所などはまさにゴーストタウン状態を感じさせます。

 帰省の晩にこんな不思議な部分を感じさせてくれた分、救急センター行きもそう悪くはなかったかもしれません(負け惜しみ)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント