今月のTLV、トヨタタウンエースバン

DSCN5889.jpg
 今月の初めにリリースされていたのですがこちらへの入庫は(主に予算の関係で汗)今日になりました。
 TLVのトヨタタウンエースバンです。

 このクルマが出た前後(昭和51年頃)からそれまで商用ユースが中心だったこの手のワンボックス車が「多人数乗車の乗用車」としてのニーズが現われ始めましたが、そうした用途に真っ先に対応したのがこのタウンエースでした。

 ハイルーフ仕様やサンルーフなどが装備され始めたのもこのクルマからだったと記憶しています。
 その一方で本来の用途である商用バンとしても結構普及した車で昭和50年代以降はマークⅡ並みに「石を投げれば~」状態でした(笑)

 こういう「どこにでもある車」あるいは「そいなみ車(そう言えばいつの間にか見なくなってしまった車の意)」はスポーティ系のクルマと違ってめったな事でミニカーになるなんて考えられなかったのですが、トミカサイズのミニカーでこれが出たのはある意味快挙と言えましょう。
(二代目タウンエースはダイヤペットから出ていますが)
DSCN5890.jpg
 例によって破綻の無いプロポーション表現は見事です。
 ワゴン仕様だと乗用車らしさを強調してかストライプが入ったり光り物が増えたりするものですが、モデル化されたのが商用車仕様なので地味ながら却ってあっさりした味に好感を覚えます。

 それにしてもミニカーを真横からまじまじと見て思うのですが「背が高いのに意外とカッコいい」のに驚かされます。
 当時はそんなことなど考えもしなかったのですが。

DSCN5892_20141123172103bed.jpg
 そしてこのクルマを見て改めて思い出されるのが「あの頃の街角」です。
 こいつが右往左往していた昭和50年代の持つ独特の活気は今やそれだけでノスタルジーの対象となってしまいました。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ SF映画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント